チーム保護者 各位

令和 2年 12月 1日 改正
浦安リトルベアーズ運営

 

浦安リトルベアーズ 新型コロナ感染防止活動指針

 

当リトルベアーズとしては、できる限りの感染予防対策を講じ、各ご家庭が安心してお子様を送り 出せる環境を提供できるよう、下記項目を実施致します。どうかご理解・ご協力頂けます様、宜しく お願い申し上げます。

 

【参加条件】

  1. a)  当チームが示す承諾書を提出したもの。

  2. b)  選手の体調に異常がみられると判断した場合、または選手の家族、同居人に新型コロナ

    感染発症者もしくは感染の疑いがある者がいる場合は、絶対に活動に参加させないこと。

  3. c)  体調が良くない場合、又は以下の症状が少しでも疑われる場合は参加見合わせること。

  4.  (例:発熱・咳・咽頭痛・息苦しさ・倦怠感・嗅覚や味覚の異常等の症状)

    ※判断が難しい場合は、チーム運営者(代表、副代表、監督、世話役)に相談すること。

  5.  

【通常練習】

  1. a)  活動日、練習時間はホームページの掲載通りとします。 *市内球場の割り当てのある土曜は、活動する場合があります

  2. b)  活動以外の平日時、感染者が出た場合は速やかに連絡下さい。 *感染の疑いがある場合も同様、連絡願います(個人情報は厳守します)

  3. c)  配信スケジュールに参加する選手、指導者の体温を掲載願います。 2020年12月13日からは体温測定ツールにて管理します

  4. d)  自宅から各活動場、帰宅時はマスクを着用すること。

  5. e)  練習中のマスク着用はしない事とする。

  6.  (熱中症、呼吸障害防止)

  7. f)  体調のすぐれない選手は指導者の判断のもと、帰宅させる。

  8. g)  体育館トイレ使用の際は手の消毒をし、マスクを着用し入館する。

  9. h)  トイレの後は手洗いと消毒を徹底する。

  10. i)  午前、午後、指導者の指示のもと各1回以上の手洗い・消毒を励行する。

  11. j)  夏場、選手の使用する保冷タオルは各家庭で工夫し、用意願います。

  12.  (これまでのようなバケツでまとめた保冷は廃止します)

 

【試合・遠征・移動】

  1. a)  練習試合は市内、市外チームと随時行います。

  2. b)  1部のグランド移動・集合は各家庭送迎・自転車とする。

  3. c)  移動時、車に乗りあう場合はマスクの着用は徹底する。

  4.  ※3部選手の自転車での移動は禁止しています。

  5.  ※移動にお困りの場合はコーチが送迎します。

  6.   (遠慮なくスケジュールに書き込み下さい)

  7.  

【備品関連の消毒】

  1. a)  練習・試合等にて使用するチーム共有道具は随時消毒する。

  2.  (例:キャッチャーマスクは使用都度に消毒)

  3. b)  ハンドソープ、消毒液は1部・3部にて常備します。

  4.  

【野球教室の開催】

a) 継続し実施する。 *但し、お子様のみ参加の場合は受け付けないものとする。

 (2回目以降も同様) *お子様同士の約束にて成立した体験練習は受け付けないものとする。

 

【指導者】
a) 選手に感染させぬよう、日々の感染防止予防を徹底する。
b) 平常時も節度ある行動を心掛け、自身の健康管理を怠らない。

c) 練習中は必要以上の声出しを禁止とする。
d) 選手の体に触れる密な指導は極力避ける。

 

【お茶当番】
a) 練習中のお茶補給は当面廃止します(十分な量を持たせて下さい)

b) 夏場にかけての見守りは従来同様お願い致します。
c) 見明川幼稚園、見明川中学校の水道利用は停止します。

 

【その他】
・ 基本活動は浦安少年野球連盟の意向に沿うものとする。